投資初心者🔰〜経済的自由を求めさまようイバラの道はどこに通ずるのか〜

投資の「と」の字も知らぬまま生きてきた社蓄一筋23年44歳リーマンが今思う。なんでも無いような事が幸せだったと思う。何にもしなかった事は不幸せだと思う。

世の中の動き

こんばんは。こう🌙です。

 

米国雇用統計の発表と世界経済の後退

 

こんな見出しが踊った3月8日でした。んー、少し前まで僕はこんなこと全く気にも留めずに生きて来てたのですね。昨日の安倍総理の日本経済の後退感の発表やら、今日の米国雇用統計の発表では予想を遥かに超える悪い数字でマーケットもえらく反応しましたね。方向感は合ってた。というか分かりやすかったとでも言うべきか。英国のブレグジットも間もなくだし、この先の動向は注視ですね。こうやってアンテナ張って情報を浴びて生きていこう。うん。そうしよう。

 

そんな中、「株」買ってみた

 

単元未満株でしか買えません。しかしこれは大きな一歩です。保有した時点で情報を更に追うようになって色々と敏感になる。でも冒頭に書いたように経済が下向き発表した後に買っちゃいけませんね(笑。反省しておる所です。1日で売却して500円損した。ってか誰か言ってくれ。何やってんの?と。まあ、少しずつ学ばせて頂きます。ありがとう。

 

ここでは人が言いにくい事や、人に嫌われないように余計な事は言わないでおこう

 

なんてこれっぽっちも思わないので不快に思われた方にはすいませんね(笑。今すぐこのページを閉じたほうがイイです。飾りたくないので素で汚い言葉や暴言もありますので、それでもイーヨーって方だけ先にお進み下さい。

 

ゼロサムゲームってホントなの?

 

市場参加者がお金を増やそうと躍起になってる所ではゼロサムゲームって言葉が出て来ますが、簡単に言えば儲けた人が居る反面、負けた人が居る。すなわちお金の支配率が変化してるだけの陣取りゲームみたいなもんだと理解してます。合ってます?これで(笑。トレーダーの9割以上が負けて1割の人が勝つのがセオリーみたいな話。僕はもれなくその9割に属すんでしょうが、この道を進むを決めて入った世界。成功したい!モノにしたい!それしか考えてないので今年はもう一歩踏み込んで突き詰めて行きたい。ちなみに巷でよく見かける投資セミナーってやっぱ詐欺ばっかなんだろうか。みんなどうやって学んでるのかオシエテくれー。マジで。