投資初心者🔰〜経済的自由を求めさまようイバラの道はどこに通ずるのか〜

投資の「と」の字も知らぬまま生きてきた社蓄一筋23年44歳リーマンが今思う。なんでも無いような事が幸せだったと思う。何にもしなかった事は不幸せだと思う。

分析って、テクニカル?ファンダメンタルズ?それとも自己分析?

こんばんは。こう🌙です。

 

テクニカルとファンダメンタルズ

 

両方を学ぶのは初心者🔰にはハードル高いです。僕個人的な意見ですがどちらかに重点を置いて学ぶとするならば、「テクニカル分析」です。これって性格に依存する部分がかなりデカい。まあ、自分でやる事は自分で決めれば良いだけの話なんですが。何事も人に聞く時点でブレてるとも取れてしまうのですがそこは何分にも初心者。こんな弱音を吐いても恥ずかしさも吹き飛ばして本題へ。

 

さて、

 

このテクニカルがどーもしっくり来ない。そもそも種類が多い。でも世の中のトレーダーさんが良く使ってる物も傾向があり、そこそこ絞られてくる。今はネットという強力なツールもあり比較的簡単に情報を得ることが可能だ。そんな中、僕はミーハーなので人が良いと言った物に飛び付きやすい性格なのを自分が一番良く知っている(笑。

 

SMAとEMA

 

さっそく難題。どっちが正解なんてないものが一番難関。僕はEMA。

 

GMMA

 

そもそも兼業スタイルなので1日で3時間程度しかチャートに向かえないので、分析どころか、もう一目で分かりやすいGMMAは僕にとっては良いツールです。

 

RSIとRCI

 

どうするどうする。似て非なる物。ビジュアル的に分かりやすいと言う独自の判断基準から行ってRCIにしてます。

 

テンプレートととしては満足。これがまず最初の落とし穴。PC画面にチャート出してインジケータ貼り付けて眺める。「うん。イイね!雰囲気出てる」これがまるでダメ❌。自己分析、己を知ることがまず一番大事。そう。自分もトレーダーになった気分に浸って満足しちゃってるんです。本を買って読まずに満足してるのと全く一緒。あーホントダメだ。

 

ビギナーズラックは存在する

 

最初の数回のトレードは勝ててしまう。勝てた意味も理解せず。いや、ただのまぐれ。偶然の産物、幻なのです。あ、運も実力のうち。なーんて最大のフォローは入れておくが、その後のメンタル維持は想像に難しくない。