投資初心者🔰〜経済的自由を求めさまようイバラの道はどこに通ずるのか〜

投資の「と」の字も知らぬまま生きてきた社蓄一筋23年44歳リーマンが今思う。なんでも無いような事が幸せだったと思う。何にもしなかった事は不幸せだと思う。

投資とは孤独との戦い

こんばんは。こう🌙です。

 

昨日2月23日は義母の四十九日法要でした。67歳でした。病魔の進行の早さもありますがセカンドオピニオンの重要性も、残された家族のこれからの人生において改めて考えて行かなければならないと思った。

 

さて、切り替えます

 

日本において今現在「投資」をしている人口比率ってどのぐらいなんでしょうか。カテゴリによって考え方や投資スタイルは違うのが当たり前ですが、「鉄板」と言われるような定型もありーの、凡人には到底理解不能な独自ツールを開発した人もたくさん見かける投資の世界。僕が乗り込んだ世界ってとんでもなく面白いがとんでもなく孤独。

 

投資は自己責任でお願いします

 

まあね。そうだね。人の意見に乗っかって利益が出れば神のように称えられ、外したら悪魔のように扱われる。この傾向の強さ、日本人はズバ抜けてるね(笑。と言う事でこの「投資スタイル」あ、まず僕の投資カテなんですが主戦場はFXです。暗号資産もそこそこ継続はしてますがここ半年は資金ブチ込んでおりません。静観ガチホ。機会を待つ。

 

収入の柱は多い方がいい

 

今から27、8年ぐらい前の話。当時高校生の頃まだファミコンしてたぐらいの昔話になりますが、その頃からいやそれ以前からPCゲームのクオリティーの高さにビックリした記憶が今だに残っております。当時のPCは「PC98」が主流(クソ懐かしい(笑。書いてて笑った)で値段も高校生には手が出るはずもなく、高嶺の花でしたね。

 

覚えていますか?

 

ウィンドウズ95の出現。日本でも社会現象になり話題になりました。っても当時はウィンドウズ95で一体何ができるん?程度の関心の薄さで何の行動も起こさず。今思う。あー、もったいない。高校卒業から就職、結婚、子供が生まれるまで3年っていう超ど短期でしたが子供が生まれてすぐに生活苦に陥り転職。次の会社が2社目で(今も在籍してます)が、その会社の2年目で県外の支社へお引っ越し辞令。そこはド田舎で何にもやる事がないことから人生初PCを買ってインターネットの世界にのめり込んだのでした。

 

PCって何ができるんですか?

 

買ったはいいが未知の世界。当時のインターネットは今と違ってネット回線なんてものは無く、フツーの家庭にフツーにある固定電話回線に割り込ませる形のものでした。今では考えられませんが電話とネットが同時に出来ない!クッソめんどくさい世界でした。必然と人が電話を掛けてこない時間帯 → 深夜帯 に夜な夜なネットに繋ぐしかない生活だった訳ですよ。

 

テレホーダイ(深夜帯割引サービス)

 

これまたクソ懐かしい響き(笑。テレホーダイに反応した人、古いですねえ(笑。身に覚えがありますか。ピポパピポパ。。。ジー。。。ジー。。。ってヤツ。ISDNやらADSLを乗り継いでやっと光ケーブルでしたね。現代のネットの通信速度ってスゲーすね!感動しかない!マジで。しかも間も無く5Gの世界がやってくる。ワクワクすっぞ。あー、ちょっと昔話しすぎた。今日のblogタイトル間違えたな。申し訳ねっす。